ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

課税所得と所得税

前回、所得税の計算方法を示しました。今回は、より具体的に、課税所得がいくらなら所得税がいくらになるかを計算してみます。 前回の繰り返しになりますが、所得税は、「課税所得」に税率を掛けて決定されます。 「課税所得」とは、【給与所得の源泉徴収票…

所得税の計算方法(仕組み)

前回、手取り年収を計算する中で、【給与所得の源泉徴収票】の『源泉徴収税額』が所得税だということを調べました。今回は、この所得税(源泉徴収税額)をどのような仕組みで決めているのか、所得税の計算方法について調べました。 また、年末調整の時の控除…

年収 額面と手取りの違いと計算方法

ゆるく気長に投資を続けるために、無理のない投資計画を立てるには、年収がどれだけかを把握しなければなりません。年収は「額面でどれだけ」とか「手取りはどれだけ」といった言い方をすると思いますが、正確な意味と算出方法がわかっていなかったので調べ…

信託報酬と評価額との関係

投資資金を国内株式や先進国債券などにどのような割合で投資するかがアセットアロケーション(資産配分)です。アセットアロケーションを決めた後、国内株式や先進国債券などの資産を具体的にどのファンド(金融商品)に投資するかがポートフォリオです。 ポ…

基準価額の変動と評価額との関係(つみたて投資の場合)

基準価額の変動と評価額の関係を明確にするために、投資1年目、2年目、・・・、5年目でどう動いたか、6つのパターンで計算してみました。今回は、つみたて投資の場合です。 最初に、毎年1万円ずつつみたて投資した場合、5年目の評価額が一番高いのはどの…

基準価額の変動と評価額との関係(一括投資の場合)

基準価額の変動と評価額の関係を明確にするために、投資1年目、2年目、・・・、5年目でどう動いたか、6つのパターンで計算してみました。 最初に、一括で5万円投資した場合、5年目の評価額が一番高いのはどのパターンでしょうか?評価額が一番低いのはど…

半期振返り(2019年7月~12月)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2019年7月から12月の市場の動きを振り返ってみます。 まずは、株式です。 日本株式と先進国株式は、半年間で10%上昇、新興国株式も8%程度上昇で、良い半年だったと思います。 値…

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。