ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価低迷前につみたてを始めていた場合

新型コロナウィルスの影響で世界同時株安の様相です。今回の値動きが、過去の暴落時と同じような動きになるかどうかはわかりませんが、温故知新で冷静に対処するために、過去の暴落前につみたてを始めていたらどうなっていたか、計算してみました。 日本株式…

ふるさと納税の控除額の仕組み

所得税の仕組みと、住民税の仕組みを調べました。ここまで調べると、次は、ふるさと納税の仕組みが気になってきたので、調べてみました。 ふるさと納税とは 各地の自治体に寄付すると、寄付した額から2000円を差し引いた額が、その年の所得税や翌年の住民税…

株と債券

投資信託の代表的な投資対象は株式と債券ですが、株式や債券とは何か、あまりよくわかっていなかったので調べてみました。 まず、株式とは何か、債券とは何か、調べました。 株式 企業が資本金を集めるために発行した証書。投資家は出資して企業の株主(オー…

住民税の計算方法(仕組み)

源泉徴収票を受け取ったことをきっかけに、年収の額面と手取りの違いを調べて、次に所得税の計算方法を調べました。となると、次は、住民税の計算方法が気になるので、調べてみました。 住民税も、所得税と似通った計算方法になるのですが、細かいところはか…

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。