ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナショックを『コウモリの目』で見る

コロナショックで株式やREITの投資信託の基準価額が下落しています。 投資信託の評価額は、 評価額 = (その時点の)基準価額 × 購入した口数の累計 基準価額は10000口当たりの価額で示されることが多い です。 先週反騰しましたが、一時、先進国株式で▲35%、…

コロナショックの状況 2020/3/29

今週も、コロナショックで基準価額がどう動いているか、確認します。 まず、株式の基準価額です。 コロナウィルスは、未だ全世界で猛威を振るっていますが、株式の基準価額は急激に上がっています。 次に、地域別に見てみます。 まずは、先進国の基準価額で…

ダイエット ー 基準価額の変動と体重の変動

長期・つみたて・分散の投資を始めて、ゆるく気長に考えることができるようになりました。その効果が出ているのがダイエットです。 数年前までは毎朝ランニングをしていたのですが徐々にさぼるようになり、最近はジムで形ばかりのウォーキングをするだけにな…

コロナショックを鳥の目で見る 2020/3/21

コロナショックの状況を鳥の目で俯瞰して見てみます。 先週も書きましたが、コロナショックの株式の急落の仕方は、リーマンショックの急落の仕方と似通っていました。この一週間でもその傾向が続いているのか、グラフにしてみます。 まずは、先進国株式です…

コロナショックの状況 2020/3/20

先週に引き続き、コロナショックでインデックス指数がどう動いているか、確認します。 最初に、先進国株式、新興国株式、日本株式の動向です。この3指数を含め、すべての指数について、急落が始まる直前2月21日の基準価額を10000に正規化しています。 日本株…

鳥の目、虫の目、魚の目(雑記)

コロナショックの株価変動が止まりません。先週末のアメリカの株価急騰を受けて、日本でも急騰するだろうと思っていたのですが、期待したほどではありませんでした。こういう状況だからこそ、「木を見て森を見ず」に陥らないようにせねば、と考えています。 …

コロナショックの債券やREITへの影響

コロナショックによる株価の暴落が報じられています。つみたて投資信託の代表的なインデックスは、株式のほかに、債権やREITがあります。対象地域も、先進国、日本、新興国があります。これらのインデックスを分散してつみたて投資する効果はどれくらい出て…

コロナショックとリーマンショックの比較

新型コロナウィルスによる株価暴落が止まりません。下げ止まるのはいつになるのか、先週に引き続き、過去の動きと比べてみます。 先週記事を書いた時点では、先進国株式、日本株式とも、直近の高値から15%程度の下落だったので、新型コロナウィルスと同様の…

新型コロナウィルスの株価への影響

新型コロナウィルスをきっかけとした株価の変動が続いています。この状態はいつまで続くのでしょうか? 参考にするために、2002年に流行したコロナウィルスSARSの株価への影響や、2008年頃のリーマンショックの株価への影響を調べてみました。 まず、現在流…

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。