ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルの財務関数-リボルビング払い

こんにちは。 前回は、住宅ローンの返済計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめました。今回は、リボルビング払いを例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめます。 期末払いのリボルビング払いの例 条件 …

エクセルの財務関数-住宅ローンの返済計画立案

こんにちは。 前回は、老後資金の取り崩し計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめました。今回は、住宅ローンの返済計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめます。 老後資金を期末に…

エクセルの財務関数-老後資金の取り崩し計画立案

こんにちは。 前回は、つみたて投資の計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめました。今回は、老後資金の取り崩し計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめます。 老後資金を期末に取…

エクセルの財務関数-つみたて投資の計画立案

こんにちは。 前回、エクセルの財務関数の概要をまとめました。今回は、つみたて投資の計画を立案する場合を例にして、エクセルの財務関数の具体的な使い方をまとめます。 つみたて期日 最初に、つみたて期日について復習します。つみたて期日には、期末と期…

エクセルの財務関数-概要

こんにちは。 投資計画や、借金の返済計画を立案するときは、複利で計算する必要があります。以前、資金計画を立てる際に便利な係数についてまとめたのですが、エクセルの財務関数を使えば、簡単に複利で計算することができます。 今回は、エクセルの財務関…

つみたて投資の期待額の求め方

こんにちは。 前回は、年利に相当する月利などの求め方についてまとめました。今回は、つみたて投資の場合の、期待額の求め方についてまとめます。 年利で計算する方法 つみたて投資の場合の期待額は、年金終価係数を使って計算することができます。 年末に…

年利に相当する月利の求め方

こんにちは。 つみたてNISAやDC(企業型確定拠出年金)、iDeCo(個人型確定拠出年金)などで投資を始めてみたものの「思ったほど利益が出ない」という話を聞くことがあります。実際、つみたて投資を始めても、すぐに大きな利益を得ることはできません。つみ…

債券つみたて投資 コロナ前2020年1月から

こんにちは。 前回は、コロナショック前2020年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていた場合どうなっているかを、REITを例に計算してみました。今回は、債券を例に計算してみます。 各資産の指数は、以下の指数に連動するファンドの基準価額です。 先進国…

REITつみたて投資 コロナ前2020年1月から

こんにちは。 前回は、コロナショック前2020年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていた場合どうなっているかを、株式を例に計算してみました。今回は、REITを例に計算してみます。 各資産の指数は、以下の指数に連動するファンドの基準価額です。 先進国…

株式つみたて投資 コロナ前2020年1月から

こんにちは。 前回は、1Qの振返りとして、2021年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていた場合、損益率はどうなっているかを計算してみました。今回は、コロナショック前2020年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていた場合どうなっているかを計算して…

つみたて投資 クォータ振返り 2021年1Q

こんにちは。 前回は、2021年1Qの投資信託基準価額の動きをまとめました。今回は、2021年1Qに一定額を毎日つみたて投資していた場合の損益についてみてみます。 各資産の指数は、以下の指数に連動するファンドの基準価額です。 先進国株式:MSCIコクサイ 日…

投資信託の基準価額 クォータ振返り 2021年1Q

こんにちは。 早いもので、2021年も1Q(1月~3月)が終わりました。今回は、2021年1Qの投資信託の基準価額の動きを振り返ります。 各資産の指数は、以下の指数に連動するファンドの基準価額です。 先進国株式:MSCIコクサイ 日本株式:TOPIX 新興国株式:MSC…

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。