ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託売買の「申込日」「約定日」「受渡日」

こんにちは。 店で物を買うときは、買おうと決めて代金を支払うという行為をほぼ同時に行います。ですが、投資信託を売買するときは、「申込む日」「取引が成立する日」「お金を支払う日」が異なります。今回は、投資信託の「申込日」「約定日」「受渡日」に…

財務関数の使い方 - 複利計算に関する関数まとめ

こんにちは。 「元金均等返済」の「期末支払」についてまとめた際、「元金均等返済」に関するエクセルの財務関数は無いと記したのですが、間違っていたので訂正します。「元金均等返済」の「期末支払」の場合に、返済額における利息分を求める関数ISPMTが用…

エクセル財務関数の使い方 - 元金均等返済期首支払い

こんにちは。 前回、「元金均等返済」の「期末支払い」についてまとめました。今回は、「元金均等返済」の「期首払い」についてまとめます。 なお、「元金均等返済」の「期支払い」向けのエクセル財務関数はありません。 返済条件 以下の条件で返済するもの…

エクセル財務関数の使い方 - 元金均等返済期末支払い

こんにちは。 前回、「元利均等返済」の「期首支払い」を例に、エクセル財務関数の使い方をまとめました。今回は、「元金均等返済」の「期末末払い」についてまとめます。 なお、「元金均等返済」の「期末支払い」向けのエクセル財務関数はありません。簡単…

エクセル財務関数の使い方 - 元利均等返済期首支払い

こんにちは。 前回、「元利均等返済」の「期末支払い」を例に、エクセル財務関数の使い方をまとめました。今回は、「元利均等返済」の「期首支払い」を例に、エクセル財務関数の使い方をまとめます。 返済条件 以下の条件で返済するものとします。この条件は…

エクセル財務関数の使い方 - 元利均等返済期末支払い

こんにちは。 前回、ローン返済における「元利均等返済」と「元金均等返済」の特徴をまとめました。今回は、もっとも一般的な「元利均等返済」の「期末支払い」を例に、エクセル財務関数の使い方をまとめます。 返済条件 以下の条件で返済するものとします。…

住宅ローンの返済方法

こんにちは。 以前、住宅ローンの返済を例に、エクセルの財務関数の使い方をまとめました。その際は、毎回一定額を返済する「元利均等返済」の例でした。 ローンを返済する方法には、毎回一定額を返済する「元利均等返済」だけではなく、毎回元金を一定額返…

エクセルの財務関数 - 目標額に達するまでに必要な期間

こんにちは。 以前、投資したお金が複利効果で2倍になるまでの期間を簡単に求めることができる「72の法則」についてまとめました。ですが、エクセルの関数を使えば、2倍だけでなく、どのような額になるまでの時間でも簡単に求めることができます。今回は、…

エクセルの財務関数 - 年利から適用利率を求める方法

こんにちは。 以前、エクセルの財務関数についてまとめました。財務関数は、金利が付く周期の利率と回数を用いて計算します。 ですが、定期預金やローンなどは、期間にかかわらず、利率は年利で示されることが多いようです。例えば、3ヶ月ものや6ヶ月ものの…

4月振返り - つみたて投資をしていた場合

こんにちは。 前回は、4月の基準価額の動きを振り返りました。今回は、今年、つみたて投資を始めた場合を例に、つみたて投資の損益についてまとめます。 試算条件 2021年1月1日から、市場開場日は毎日、つみたて投資を行っている。1月1日から4月30日までの市…

2021年4月基準価額振返り

こんにちは。 今回は、4月の、基準価額の動きを振り返ります。 連動する指数 各基準価額が連動する指数は、以下の通りです。 日本株式:TOPIX 先進国株式:MSCIコクサイ 新興国株式:MSCIエマージング 日本REIT:東証REIT 先進国REIT:S&P先進国REIT 日本債…

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。