年収 額面と手取りの違いと計算方法
ゆるく気長に投資を続けるために、無理のない投資計画を立てるには、年収がどれだけかを把握しなければなりません。年収は「額面でどれだけ」とか「手取りはどれだけ」といった言い方をすると思いますが、正確な意味と算出方法がわかっていなかったので調べてみました。
会社員の方は、ちょうど今頃、【給与所得の源泉領収票】を受け取ったと思います。この【給与所得の源泉領収票】と毎月受け取る【給与明細】の記載内容で、額面年収と手取り年収を計算することができます。
- 額面年収
額面年収は、1月から12月の間に会社が支払った金額そのものです。【給与所得の源泉領収票】の『支払金額』になります。
額面年収:【給与所得の源泉領収票】の『支払金額』
一般的に「年収」と言うと、この「額面年収」のことです。また、一般的に「月収」と言うと、この「額面年収」を12(12か月)で割った額です。
- 手取り年収
額面年収(支払金額)には、天引き(源泉徴収)される所得時と住民税が含まれています。また、同じように天引き(源泉徴収)される、厚生年金保険料や健康保険料もなどの社会保険料も、含まれています。
額面年収から、天引きされる所得税、住民税、社会保険料を差し引いた額が、手取り年収になります。
手取り年収:「額面年収」 - (「所得税」+「住民税」+「社会保険料」)
「所得税」は、【給与所得の源泉領収票】の『源泉徴収税額』です。
「社会保険料」(厚生年金保険料や健康保険料など)は、【給与所得の源泉領収票】の『社会保険料等の金額』です。
「住民税」は、毎年5月ごろ発行される【住民税決定通知書】の『特別徴収税額』です。あるいは、毎月の【給与明細】の『住民税』を12倍(12か月分)した額です。
「住民税」は【給与所得の源泉領収票】には記載されていません。
税金を納める会社員の側からすると、所得税も住民税も同じように天引き(源泉徴収)される税金です。しかし、税金を徴収する側からすると、所得税は国税で住民税は地方税なので、国や地方自治体から見ると全くの別物になります。実は、【給与所得の源泉領収票】は、「所得税」の計算根拠を示す書類なので、「住民税」のことは何も書いてないのです。
住民税は、毎年7月から翌年6月までの額を決めるので、【住民税決定通知書】の『特別徴収税額』と【給与明細】の『住民税』を12倍(12か月分)した額は、多少異なるかもしれません。
計算すると、額面年収に対して手取り年収がかなり減っているのがわかります...