ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

岩籠山 ・・・ 今シーズン初登山!!

2023年4月22日(土) 、福井県敦賀三山の一つ岩籠山(いわごもりやま)に登りました。

天気晴朗なれど風強し、風さえなければ晴天で冷涼で最高の登山日和だったのですが、...。

 

昨年12月、駄口登山口の道を挟んだ反対側に専用駐車場があるのを確認していたのですが、閉鎖されていて愕然。

看板があるので見てみると、駄口登山口側に駐車するよう案内があったので、

ドライブインしのはらさんの駐車場に停めさせていただきました。

駐車場

登山道入口

まずは奥野山で YAMAP の『登頂した山』を一つゲット。

奥野山山頂

山頂手前のインデアン高原、快晴で気持ちよさそうな写真ですが、実態は強風で寒かった...。

インデアン平原①

インデアン平原②

インデアン平原③

インデアン平原からの眺め

山頂到着!!

岩籠山山頂

 

翌4月23日(日)は、福井県敦賀市の金ヶ崎公園をトレイルしました。

昨日の今シーズン初登山で筋肉痛がひどく、結構きつかったですが、

天筒山(てづつやま)の展望台からは、海や湿原が見えました。

天筒山から①

天筒山から②
プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。