ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託(ファンド)の運用方針

前回、ポイントの一つ目は基準価額が高くなる投資信託(ファンド)を選ぶ、と書きましたが、実際には、どの投資信託(ファンド)の基準価額が高くなるかは誰にもわかりません。だから、確実に基準価額が高くなる投資信託(ファンド)を選ぶことは、絶対にで…

投資信託の価値(評価額)

最も基本的なこととして、投資信託の価値(評価額)の計算方法を調べました。 評価額 = 口数 × 基準価額 ÷ 10000 口数は購入した口数の合計、減ることは無いし、増えることもない。基準価額は、1日1回、日々変動する。 購入した投資信託の価値(評価…

“1ケ月投資体験”商品(ファンド)選択

今回は、“1ケ月投資体験”で、商品(ファンド)を選ぶ考え方についてまとめました。 純資産50億円以上、買付手数料なし、管理手数料0.2%以下 を選ぶ 私が選んだのは、バランス型ファンド。国内株式、先進国株式、国内債券、先進国債券、を組合わせても…

“1ケ月投資体験” 証券口座開設

今回は、"1ケ月投資体験"を始めるための準備として、証券口座の開設についてまとめます。 "1ケ月投資体験"では、毎週積み立てができる証券会社で口座を開設する。 口座の種類は、特定口座「源泉徴収あり」にする。 iDeCoやNISAは時間がかかるので、"1ケ月投…

まずは“1ケ月投資体験”から

無難な商品に、毎週、少額を積み立てて、1ケ月だけ、"投資体験"してみる。 1ケ月の"投資体験"で理解を深めて、自分で納得した設定で投資を開始する。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。