ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

ワクチン接種証明書 3回目追加してみた

 こんにちは。

 先日、コロナワクチンの3回目を接種しました。コロナワクチン接種証明書アプリは、2回摂取したときにインストールしていたので、3回目を追加しました。

f:id:iGoMtwalk:20220313100820p:plain

ワクチン接種証明書アプリ

追加のやり方

① 手許にマイナンバーカードを用意します。海外用の証明書も追加する場合は、パスポートも用意します。

スマホの接種証明書アプリを開きます。

③ 左上の 『三本線メニュー(ハンバーガーメニュー)』 をタップします。

④ 『接種証明書を発行・追加する』 をタップします。

⑤ 指示に従って、マイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力します。

⑥ 指示に従って、マイナンバーカードを読み取ります。

⑦ 指示に従って、パスポートの該当ページを撮影します。

 

 特に迷うこともなく、簡単に3回目を追加することができました。

 ただ、残念なことに、私はこれまで接種証明書アプリを使ったことがありません。GoTo Travel が再開したときに、何らかの特典があることを期待しています。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。