ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

Edyカード用アプリ、便利です

 こんにちは。

 今回は、タッチするだけの電子マネー楽天Edy”について、雑感を書いてみます。

 

 Edyは、SuicaWAONのようなタッチ決済方式の電子マネーで、カード型やおサイフケータイがあるのですが、私は、楽天カード一体型のEdyを使っています。

f:id:iGoMtwalk:20210202044009p:plain

 

 楽天カード一体型のEdyは便利な点がたくさんあります。

① 使える店が多い

 コンビニ、スーパー、ドラッグストア、飲食店(マクドナルド、ドトール吉野家、等)、多くの店で使えます。

② 早い

 QRコード決済のように、アプリを立ち上げる必要がなく、タッチするだけで「シャリーン」で決済終了。

③ エラーが少ない

 ApplePayに組み込んだQuickPayは顔認証や指紋認証が必要で、安心感はあるのですが、たまに認証エラーが発生します。カード型のEdyはエラーはまずありません。

 

 このような特徴があるので、特に、レジで後ろに列ができているときなどは、素早く確実なEdyを重宝しています。さらに、楽天カードからチャージすると、チャージするときと使うとき、二重にポイントが付くのもお得感があります。

 

 ただ、不便な点が2つあります。チャージが面倒なのと、残高がわからないことです。

 この不便を解消してくれるのが、スマホの“楽天カードアプリ”と“Edyカード用アプリ”の組み合わせです。

 

 “楽天カードアプリ”は、楽天カードの使用明細を見ることができるのですが、メニューを開くと、『Edyチャージサービス』があります。『Edyチャージサービス』を使えば、楽天カードからEdyにチャージする準備ができます。この後、ファミマのファミポートなどでチャージすることになるのですが、“Edyカード用アプリ”を使えば、スマホでタッチすることでチャージできます!!残高も、タッチするだけで見ることができます。

f:id:iGoMtwalk:20210202044318p:plain

 

 スマホだけで支払いできるPayPayやQuickPayも便利で愛用しているのですが、スピードと確実性はEdySuicaWAONなどのタッチ決済方式が良いと思います。当面は、使い分けていくつもりです。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。