ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

ICカードリーダ

 こんにちは。

 先日、国税庁e-Tax を使って確定申告をやってみた記事を投稿しました。確定申告(e-Tax)で使ったICカードリーダが使いやすいので紹介します。

 

国税庁e-Tax

 確定申告で国税庁e-Taxを使ったのですが、簡単にできました。

 e-Taxスマホでもできるし、マイナンバーカードがなくても対応できます。ですが、確定申告は入力項目が結構あるので、パソコンを持っているなら、スマホよりパソコンをお勧めします。また、マイナンバーカードがない場合は、税務署で対面による本人確認を行ってIDとパスワードを発行してもらう必要があるので、マイナンバーカードがおすすめです。

 e-Taxを、パソコン+マイナンバーカードで使うためには、マイナンバーカードの情報をパソコンに読み込むICカードリーダが必要になります。

 

ICカードリーダ

 ICカードリーダは、家電量販店やamazon楽天市場で購入できます。amazon楽天で「ICカードリーダライタ」で検索すると、2000円以下でいろいろ見つかります。e-Tax対応品であることを確認してください。

 私は、楽天経済圏で暮らしているので、迷わず楽天で購入しました。今回購入したのは、『ICカードリーダーライター SCM Microsystems接触型 USBタイプ SCR3310/v2.0』です。

f:id:iGoMtwalk:20210221101804p:plain

f:id:iGoMtwalk:20210221101821p:plain


 朝9時頃購入したのですが、翌日の午前中に届きました。

 

ICカードリーダのドライバ

 私が購入したICカードリーダライタには説明書やドライバソフトが付属していなかったので、“SCR3310”で検索して、インストールマニュアルとドライバをダウンロードしました。インストールマニュアルに従ってインストールしたところ、問題なくインストールできました。

 

使い方

 USBで接続しておき、国税庁e-Taxの指示に従ってマイナンバーカードを挿入するだけで使えました。 

 注意するのは、マイナンバーカードを挿入する際の上下の向きです。マイナンバーカードは顔写真がある面が表面のように感じるため、顔写真がある面にICチップがあると勘違いしてしまいます。私も、やってしまいました。

 マイナンバーカードのICチップは顔写真が無い面にありますICカードリーダライタに挿入する際は、上下の向きに注意してください。逆向きに挿入しても反応しません。

 

 確定申告は初めてだったのですが、e-Taxマイナンバーカードで、家から一歩も出ずに申告できました。

 マイナンバーカードは、3月から健康保険証としても使えるようになりますし、将来、免許証としても使えるようになるとのこと。あまり普及していないようですが、便利になってきたと思っています。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。