ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

確定申告やってみた

 こんにちは。

 ふるさと納税の確定申告を、マイナンバーカードを使って、国税庁e-Taxでやってみました。特にトラブルもなく簡単にできたので、気づいたことを記します。

f:id:iGoMtwalk:20210219085749p:plain

 

背景

 昨年、会社で年末調整を行い、会社から源泉徴収票を受け取っています。源泉徴収票(年末調整)からの変更点は、ふるさと納税の控除追加のみです。

 

準備

 以下のものをそろえました。

源泉徴収票

ふるさと納税の寄付金控除証明書

マイナンバーカード

ICカードリーダライタ

 

 ICカードリーダライタが無くても、スマホでできるようです。ICカードリーダライタは、amazon楽天で購入できます。

 

ポイント

 事前にYouTube等で説明動画を見ておく、これだけです。国税庁やTouTuberの方が、いろいろな動画を投稿してくれているので、自分がやろうとしている方法に近い動画を見ておけば、困ることは無いと思います。

 私が一つだけ迷ったのが、納税用確認番号の登録でした。結局、自分で6桁の数字を決めればよかったのですが、入力欄にヘルプへのリンクがあったのですぐにわかりました。

 

 初めての確定申告だったので、初期設定もあり、1時間30分くらいかかりました。初期設定などを除けば1時間かからないと思います。

 部屋から一歩も出ずに確定申告が終わりました。税務署へ行くと、半日はかかると思います。このような事務手続きは、オンライン化をどんどん進めて欲しいと思います。

 

 

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。