ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

マイナンバーカードの健康保険証利用

 こんにちは。

 3月からマイナンバーカードが保険証として使えるようになるとのことなので、申し込んでみました。

f:id:iGoMtwalk:20210215075318p:plain

 

健康保険証利用のメリット

 厚労省の資料によると、マイナンバーカードの健康保険証利用には6つのメリットがあるとのことです。

顔認証付きカードリーダで受付が自動化

 大きな総合病院だとメリットありそうです。普段行くかかりつけの病院の場合は、あまり関係なさそうに思います。

過去に処方された薬や特定検診等のデータが自動連係

 かかりつけではない病院に行く場合は、メリットがあるんじゃないでしょうか。以前、痛風になった時(痛風と気づかず)整形外科の病院へ行ってしまったことがあります。かかりつけの病院の血液検査のデータや薬のデータが連携していたら、整形外科のお医者さんがすぐに気づいてくれたかもしれません。

高額医療費制度の一時支払いが不要に

 高額医療費制度のお世話になるような病気やケガはしたくないですが、なってしまった時は、ありがたいですね。

転職・退職したばかりで健康保険証がなくてもOK

 転職・退職などを何度も繰り返すことはあまりないと思うので確率的には低いと思いますが、そういう状況になったらうれしいですね。

薬や検診の情報をマイナポータルで見れる

 現状の、マイナポータルは使いにくいと感じます。使いやすくなるならうれしいかな。

確定申告の医療費控除が楽

 マイナポータルとe-Taxが連携するとのこと。私は、確定申告をしたことがないのですが、医療費控除の額が自動的に算出されて、確定申告に反映されるならとても便利だと思います。

 

申し込んでみた

 コロナの特別定額(10万円)給付で使ったスマホのマイナポータルから申し込みできる、とのことだったのでやってみました。

 マイナポータルアプリを立ち上げると、メニューに『健康保険証利用申込』があります。さっそくクリックすると、ブラウザが立ち上がるのですが、『ご利用の端末は動作環境を満たしていません。登録するには端末にマイナポータルAPがインストールされている必要があります。』とエラーメッセージが表示されました。

 このiPhoneでコロナの特別定額給付ができたし、マイナポータルAPから来たんだけどな?と思いながらも、とりあえず、マイナポータルAPを再インストールしてみたのですが、症状は変わりません。

 ひょっとして、ブラウザの影響か?そういえば、iPhoneだけどデフォルトブラウザはChromeにしてるな、と気づいて、デフォルトのブラウザをSafariに戻してみたところ、申込できました。\(^o^)/

 改めてよく見てみると、iOSが対応するブラウザはSafari になってました。(ちなみにAndroidはCrromeです。)エラーメッセージをもう少し親切にしてもらえるとありがたいのですが。

 

登録完了の確認

 ちょっと手間取りましたが、申し込みはできました。3月が近づいてきたら「登録完了」になるのを確認してくださいとのことです。これを確認するときは、再度、デフォルトのブラウザをsafariにすることを忘れないようにします。

 医療費控除の自動化など、ちゃんとできるならすごく便利だと思うのですが、抜けなくデータが集まるのでしょうか。様子見が必要だと思います。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。