ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

LINEMO乗り換え、やってみた2

 こんにちは。

 以前、スマホの通信プラン乗り換え(ソフトバンクからLINEMO)に申し込んだ記事を書いたのですが、SIMカードが届いたので、さっそく設定しました。

 

開封

 送られてきたのは、SIMカードと初期設定マニュアルです。

f:id:iGoMtwalk:20210320231106p:plain

 初期設定マニュアルに従って、作業開始。

 

STEP1 回線切替

 まずは、回線を切り替えます。必要な情報は、携帯電話番号と、ソフトバンク契約時に設定した4桁の暗証番号。この暗証番号をゲットするのに、ちょっと苦労しました。詳細は、前回の記事を見てください。

 最初に、SIMロックが解除されていることを再確認。iPhoneSIMロック解除できているか、確認する方法がわかりました。設定→ 一般→ 情報 → 下の方にスクロールして、“SIMロック SIMロックなし”となっていることを確認します。

 SIMロック解除を確認したら、いよいよLINEMO回線切替窓口に電話。音声ガイダンスに従って、携帯電話番号や4桁の暗証番号を入力します。

 

STEP2 SIMカードの差し替え

 念のため、iPhone の電源オフ。

 iPhoneの横の穴にSIMピンを挿れてSIMカードのトレイを取り出します。私はSIMピンを失くしてしまったので、どうしたらいいのかネットで検索すると、ペーパークリップで代用できるとのこと。ペーパークリップというのは、これ。

f:id:iGoMtwalk:20210320231225p:plain

 こいつを、強引に開きます。

f:id:iGoMtwalk:20210320231247p:plain

 開いた先で、穴を強く押すのですが、おっかなびっくりで押し込んでもSIMトレイは出てきません。ぐっと力を込めて押し込むと、SIMトレイが飛び出します。

f:id:iGoMtwalk:20210320232502p:plain

 SIMカードを入れ換えて、SIMトレイを戻します。

 

STEP3 APN設定

 APNとは、アクセスポイントのことです。

 APN設定をダウンロードするため、iPhoneWiFiに接続します。

 念のため、デフォルトのブラウザAppをSafariにしてから、初期設定マニュアルのQRコードを読み込んでAPN設定をダウンロードします。その後は、ブラウザに表示された手順に従って、APNプロファイルをインストールして終了です!!

 

 問題なく使えているので、多分、変更完了していると思います。

 LINEMO乗り換えで、SIMカードの差し替えになれたので、今後は、格安SIMも気楽に選択肢に入れることができます。当面難しいですが、海外旅行の際も、ポケットWiFiではなく、現地のSIMを使う選択肢が増えました。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。