ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

家計管理のやり方

 こんにちは。

 お金を投資に回すためにも、家計管理は重要です。今回は、家計管理のやり方として、自分は今いくら持っているのか、いくら儲けていくら使っているのか、を整理するための項目をまとめます。

f:id:iGoMtwalk:20210209050543p:plain

いくら持っているのか

 資産と負債に分けて、以下の項目を整理します。

 資産

  銀行口座の残高

    普通預金

    定期預金

  保険

    貯蓄型保険のつみたて額

    解約した場合の返戻金

  会社の制度

    社内預金

    財形貯蓄

    持株会

  退職金(一時払いのもの)

    DB(確定給付年金

    DC(確定拠出年金

  投資

    株

    投資信託

  その他

    土地、家、車などで現金化するつもりがあるもの

 負債

  ローン

    住宅ローン

    カーローン

    カードローン

  クレカの支払い

    一括、分割

    リボ払い

 

いくら儲けていくら使っているのか

 収入と支出に分けて、まとめます。

 収入

   毎月の給料

   ボーナス

   その他

 支出

   以下を参照してください。

 

支出の整理の仕方

 支出は、固定費と変動費に分けて整理します。

 固定費

  毎月あるいは一定期間ごとに定期的に発生するが、額はほぼ変わらないもの

 変動費

  食費や洋服代など、発生頻度や額が変動するもの

  変動費については、とりあえず、放っておけばいいと思います。

  まずは、固定費を整理するのが大事です。

 

固定費の整理

 毎月発生するのも

  社会保険料(給与や賞与から天引き)

    健康保険

    介護保険

    厚生年金保

    雇用保険

  税金(給与や賞与から天引き)

    所得税

    住民税

  保険(給与や賞与から天引きされているものもある)

    生命保険

    傷害保険

  住居費

    家賃

    管理費、修繕積立金

    駐車場代

  光熱費

    電気代

    ガス代

    水道代

  通信費

    スマホ

    固定電話

    インターネット

  医療費

    診察料

    薬

  会費

    ジム

    サブスク

      apple music

      amazon prime

      パソコンのウィルス対策ソフト

 一定期間ごとに定期的に発生するもの

  税金

    固定資産税

    自動車税

  保険

    火災保険

    地震保険

  通信費

    NHK受信料

  自動車

    定期点検

    車検

  会費

    クレジットカード年会費

    JAF

    iTunes Match

 

 私は、上記項目に金額を入れるのに、無茶苦茶苦労しました。すっかり忘れていた支出があって愕然としたり、使っていなかった口座に保険の還付金が入金されていて得した気分になったりと、いかに自分がいい加減だったか思い知らされました。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。