ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

固定資産税

 こんにちは。

 

 土地や家を持っていると、毎年4月~6月頃に、『固定資産是・都市計画税 納付通知書』 が届きます。今回は、固定資産税と都市計画税についてまとめます。

f:id:iGoMtwalk:20210328123254p:plain

 

固定資産税とは

 固定資産税は、土地や家などを所有していると発生する税金です。毎年1月1日時点で土地や家屋などを所有している人に、市区町村が課税します。

 固定資産税は、固定資産税評価額に税率を乗じて決まります。国が目安としている税率は 1.4% ですが、市区町村によって税率が異なることもあります。

 

都市計画税とは

 都市計画税は、都市計画事業や土地区画整理事業に必要な費用に充てることを目的とした税金です。毎年1月1日時点で土地や家屋などを所有している人に、市区町村が課税し、固定資産税と合わせて徴収されます。

  都市計画税も、固定資産税評価額に税率を乗じて決まります。税率は 0.3% ですが、市区町村によって税率が異なることもあります。

 

固定資産税評価額

 公示価格の70%の水準になるように、市区町村が、3年に一度見直します。

 

公示価格とは

 国土交通省の土地鑑定委員会が毎年公示する標準地の価格です。標準的な土地を選定し、毎年1月1日時点の1平方メートル当たりの正常な価格を判定して、3月に公示します。

 

 今回は、不動産のとっかかりとして、固定資産税について簡単にまとめました。今後、不動産について、勉強しながらまとめていきます。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。