ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

つみたて投資 クォータ振返り 2021年1Q

 こんにちは。

 前回は、2021年1Qの投資信託基準価額の動きをまとめました。今回は、2021年1Qに一定額を毎日つみたて投資していた場合の損益についてみてみます。

 

 各資産の指数は、以下の指数に連動するファンドの基準価額です。

先進国株式:MSCIコクサイ

日本株式:TOPIX

新興国株式:MSCIエマージング

先進国REITS&P先進国REIT

日本REIT東証REIT

先進国債券:FTSE世界国債

日本債券:NOMUA-BPI総合

新興国債券:JPモルガンGBI-EM

 

株式の基準価額の動き

 まずは、2021年1月1日の基準価額を100として、株式の基準価額の動きを見てみます。

f:id:iGoMtwalk:20210403143951p:plain

 

 

 毎日一定額をつみたて投資していたとすると、基準価額が高いほど購入口数は少なくなるので、一日の購入口数は以下のようになります。

 f:id:iGoMtwalk:20210403144012p:plain

 

 

 購入口数の累積は、下になります。新興国株式の一日当たりのが購入口数が少ないため、累積口数も少なくなります。先進国株式と日本株式は似たような値動きであるため、購入口数の累積もほぼ重なっています。

f:id:iGoMtwalk:20210403144133p:plain

 

 損益率は、下のグラフになります。

f:id:iGoMtwalk:20210403144148p:plain

 

 新興国株式の損益率が一番低くなっています。これは、1Qのほぼ全期間にわたって、新興国株式の基準価額が一番高かったので、新興国株式の購入口数が一番少なくなったためです。先進国株式と日本株式は、新興国株式より基準価額が低かったので購入口数が多くなりました。3月末の基準価額が3指数揃って10%程度の上昇となったため、購入口数の差が損益率の差となりました。

 

 今回は、1Qの振返りとして、2021年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていた場合、損益率はどうなっているかを計算してみました。次回は、コロナショック前2020年1月1日から一定額のつみたて投資を行っていいた場合どうなっているかを計算してみます。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。