ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

住宅ローンの返済方法

 こんにちは。

 以前、住宅ローンの返済を例に、エクセルの財務関数の使い方をまとめました。その際は、毎回一定額を返済する「元利均等返済」の例でした。 ローンを返済する方法には、毎回一定額を返済する「元利均等返済」だけではなく、毎回元金を一定額返済する「元金均等返済」もあります。

 今回は、ローンの「元利均等返済」と「元金均等返済」の特徴についてまとめます。

 

元利均等返済

 毎回、元金と利息を合わせたトータルの返済額が一定(均等)となるように返済する方法です。

f:id:iGoMtwalk:20210509091447p:plain

 「元利均等返済」の場合、返済期間の始めのうちは利息の割合が多くなります。返済が進むにつれて、元金の割合が増えていきます。

 

元金均等返済

 毎回の返済額のうち、元金の返済額が一定(均等)となるように返済する方法です。

f:id:iGoMtwalk:20210509091523p:plain

 「元金均等返済」の場合は、返済期間の始めのうちは返済額が大きくなります。返済が進むにつれて、返済額が減っていきます。

 

まとめ

 今回は、ローン返済における「元利均等返済」と「元金均等返済」の特徴についてまとめました。次回から、返済方法の詳細と、返済額を求めるエクセルの関数についてまとめていきます。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。