ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

インデックス投資とは?

 こんにちは。

 インデックス投資って何がいいのかって、考えたことありませんか?

今回は、インデックス投資とはどういう考え方なのか、簡単にまとめます。

 

f:id:iGoMtwalk:20210901160327p:plain

インデックス投資とは?

宝くじはマイナスサムゲーム

購入金額の半分以上を国が取って残りを分配する

参加者全員で見れば大損だから

平均点だと大損

 

FX(為替取引)はゼロサムゲーム

2国間の為替の取引を行うので

一方の為替レートが上がればもう一方の為替レートは必ず下がる

参加者全員で見ればプラスマイナスゼロだから

平均点だとプラスマイナスゼロ

 

株式やREIT投資はプラスサムゲーム

参加者全員で見れば市場全体が経済発展した分プラスになる

市場全体が経済発展するなら平均点をとれば利益が出る

勝ちに行く必要なし、平均点とればもうかる!!

全力で平均点を取りに行くのが、インデックス投資

 

例えば、全世界市場全体が経済発展すると思うなら

 SBIインデックス全世界株式

 eMAXIS Slim 全世界株式

例えば、日本市場全体が経済発展すると思うなら

 ニッセイTOPIX

 eMAXIS Slim 国内株式

例えば、先進国市場全体が経済発展すると思うなら

 eMAXIS Slim 先進国株式

 ニッセイ外国株式

例えば、新興国市場全体が経済発展すると思うなら

 eMAXIS Slim 新興国株式

 

インデックス投資で考えるのは

どの市場(全世界?先進国?日本?新興国?)が経済発展するかだけでOK。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。