ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

家計管理のPDCA

こんにちは。

品質管理の考え方にPDCAサイクルがあります。

お金を貯める場合もPDCAサイクルを回すのが良いと思います。

f:id:iGoMtwalk:20210902152927p:plain

 

Plan

 まずは、エイヤッでいいので予算を立てます。その際、毎月、あるいは、毎年、定期的にかかる固定費と、それ以外の変動費を分けます。さらに、固定費、変動費とも、必ず必要な基礎生活費と、生活にゆとりをもたらすゆとり費に分けます。つまり、①固定費_基礎、②固定費_ゆとり、③変動費_基礎、④変動費_ゆとり、の4種類の費用をどれくらいにするか、予算立てします。ポイントは、固定費を下げることです。

 

Do

 1か月、家計簿をつけながら生活します。私は、エクセルに記録していますが、Money Forwagd ME を使えば簡単です。

 

Check

 毎月、①固定費_基礎、②固定費_ゆとり、③変動費_基礎、④変動費_ゆとり、がどれだけだったか、実績を集計します。

 

Action

 予算と実績の差について、予算が無理だったのか、使い過ぎなのか検証します。

 

Plan

 検証結果を反映して、予算を修正します。

 ポイントは、固定費を減らすことです。

 

 最後に、固定費_基礎、固定費_ゆとり、変動費_基礎、変動費_ゆとり、の例を示しますが、生活環境や各人の考え方で異なると思います。

 

固定費_基礎

 住居・光熱、通信、医療・薬、税、保険、自動車、仕事経費

 

固定費_ゆとり

 趣味・娯楽(サブスク)

 

変動費_基礎

 衣服、美容・理容、食事・食材、日用品、交通、趣味・娯楽(息抜き)、交際

 

変動費_ゆとり

 食事・食材(高価なもの)、旅行、趣味・娯楽

 

 繰り返しになりますが、お金を貯めるポイントは固定費を下げることです。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。