ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

2021年 基準価額振返り

 あけましておめでとうございます。今年も、ゆるく気長にインデックス投資を続けていこうと考えています。今回は、2021年の各インデックスの動きを振り返ってみます。

 

 各インデックスのベンチマークは、以下の通りです。

国内株式:TOPIX

先進国株式:MSCIコクサイ・インデックス(除く日本)

新興国株式:MSCIエマージング・マーケット・インデックス

国内債券:NOMURA-BPI総合

先進国債券:FTSE世界国債インデックス(除く日本)

新興国債権:JPモルガン GBI-EM グローバルダイバーシファイド

国内REIT東証REIT指数

先進国REITS&P先進国REITインデックス(除く日本)

 

株式のインデックス

 先進国株式が大きく伸びました。9月と12月に落ち込みましたが、年間を通してみると右肩上がりになっており、最終的に38%上昇しました。

 とはいえ、国内株式や新興国株式も、最終的には、国内株式13%上昇、新興国株式9%上昇と、素晴らしい伸びでした。1Q(1月~3月)に上昇して、その後は横ばいでした。

f:id:iGoMtwalk:20220105045637p:plain

株式のインデックス



債券のインデックス

 先進国債券は、ほぼ右肩上がりで、最終4%上昇しました。国内債券は、超安定のプラマイゼロ(正確には、▲0.25%)。新興国債権は、騰落を繰り返しながら最終的には1%上昇でした。

 債券には安定した上昇を期待しているのですが、国内債券は超安定で微動だにしません。この状態が続くのなら、個人向け国債「変動10年」を買った方がいいように思います。

f:id:iGoMtwalk:20220105045803p:plain

債券のインデックス



REITのインデックス

 2021年はREITがすごかった。国内REITが20%上昇、先進国REITは50%上昇でした。

f:id:iGoMtwalk:20220105045847p:plain

REITのインデックス



 今年は、先進国株式やREITの伸びがどうなるか気になります。さすがに、このペースで上昇し続けるとは考えにくいので、安定成長にソフトランディングしてほしいのですが。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。