ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

ダイエット ー 基準価額の変動と体重の変動

 長期・つみたて・分散の投資を始めて、ゆるく気長に考えることができるようになりました。その効果が出ているのがダイエットです。

 

 数年前までは毎朝ランニングをしていたのですが徐々にさぼるようになり、最近はジムで形ばかりのウォーキングをするだけになっていました。その結果、見事に肥満体に。体重が増えているのは自覚していたのですが、意識的に気にしないようにしていました。ところが昨年末、昔の写真と最近の写真を見た瞬間、「これはやばい!!」と思い知りました。

 

 そこで、年明けから始めたのが体重の記録です。数年前まではランニングをしていたので、一念発起し、ジムで少しずつ走り始めました。走った後、風呂に入って汗を流して体重を記録。これをグラフにすると…

f:id:iGoMtwalk:20200326184328p:plain

 日々、騰落していますが、投資信託の基準価額よりよっぽど綺麗に体重が減ってきています!!

 

 その日食べた物や飲んだ物をただ記録するだけの『レコーディングダイエット』がありますが、飲み食いするたびに記録するのはやっぱり面倒ですよね。多少なりとも運動する習慣があるなら、運動量(距離でも時間でも消費カロリーでも、なんでもOK)と体重を記録するだけでダイエットできます。

 記録している体重を下げようと、運動量を少しづつ増やしていけました。また、運動をさぼるために食べる量を抑制するようになりました。投資は自分の意志で基準価額を上げることはできませんが、体重は自分の意志である程度コントロールできるのです!!

 

 『体重を記録するだけのレコーディングダイエット』、おススメです。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。