ゆるく気長に投資生活

投資信託をコアに、ゆるく気長に資産形成を目指すブログ

アメリカ 夏時間になってる!!

 こんにちは。

 今日のアメリカ市場の調子はどうかな、と、GoogleでS&P500 をググってみたところ、何か違和感が...。アメリカが、夏時間に移行してました!!

 今回は、サマータイムについてつらつらと書いてみます。

f:id:iGoMtwalk:20210316051701p:plain

 

とりあえず指数チャート

 とりあえず、指数のチャートを貼り付けます。今は、日本時間3月16日04:45です。

 3指数ともプラスで推移しており嬉しいのですが、それは置いといて、指数の下の時間を見てください。米国市場が後15分で閉まります。先週までは、日本時間の6時まで開いていたのですが。

f:id:iGoMtwalk:20210316051914p:plain

f:id:iGoMtwalk:20210316051937p:plain

f:id:iGoMtwalk:20210316051823p:plain

 

サマータイムとは

 日本では、サマータイムと呼んでますが、アメリカでは、Daylight Saving Time(DST)と呼んでるらしい。太陽が出ている時間を有効利用するのが目的とのことです。

 アメリカでサマータイム開始は、3月第2日曜日午前2時、サマータイム終了は11月第1日曜日午前2時と言うことなので、昨日からサマータイムに移行していたんですね。市場が開いたのも1時間早くなってたはずか。

 広大なアメリカは、アメリカ国内で時差があったはず。調べてみたら、東部、中部、山岳地帯、太平洋、アラスカ、ハワイ、と、計6つのタイムゾーンがあるとのこと。考えてみれば当然ですが、順番にサマータイムに移行していくんでしょうね。

 意外だったのは、アメリカなのに、サマータイムを採用していない州があること。アリゾナ州ハワイ州サマータイムを採用していないらしい。南の方にあるので、夏と冬の日照時間があまり変わらないためでしょうか?

 日本のイメージで考えていると、アメリカの広大さについていけません。

 

 今回は、知識としては認識していたアメリカのサマータイムですが、指数チャートを見てリアルな事象として感じたので、軽く書いてみました。

 記事を書き終わって、再確認したのですが、3指数とも上昇してました。このところ、調子いいですね。これに引っ張られて、日本市場も好調を維持してくれそうです。

プライバシーポリシー
Google Analytics について
当ブログでは Google Analytics を利用してアクセス解析を行うために
cookie を使用しております。
Google Analytics で集計したデータは、当ブログのアクセス解析や改良、
改善のために使用させていただくものとします。
なお、cookie は個人を特定する情報を含まずに集計しております。
Google によるデータの使用に関しては「 ポリシーと規約」をご覧ください。